下記のしくみを利用して物質機能評価センターの管理機器を利用することができます。

物質機能評価センターの管理機器はこちら


九大内 他部局の方へ

九州大学中央分析センターを利用する

九州大学中央分析センターの登録機器となっている機器があります。登録機器のご利用は「九州大学中央分析センター」へお申し込みいただくことになります。


他大学の方へ

物質・デバイス領域共同研究拠点を利用する

先導物質化学研究所は、5研究所のネットワーク型による「物質・デバイス領域共同研究拠点」として文部科学省に認定を受け活動を行っています。共同研究、施設・設備利用に採択されることによって機器の利用が可能になります。詳しくは「物質・デバイス領域共同研究拠点」のホームページをご覧ください。

大学連携研究設備ネットワークを利用する

「大学連携研究設備ネットワーク」は、「各大学が所有する研究設備の相互利用・共同利用を推進し、将来の新しい共同研究を促進する」目的で全国の大学法人と自然科学研究機構が連携して推進している事業です。

大学連携研究設備ネットワークへの登録機器となっている機器があります。登録機器のご利用は「大学連携研究設備ネットワーク」からお申し込みいただくことになります。


民間企業の方へ

九州大学では、産業界からの多様な要請に応えるべく各種連携制度に従い産学官連携を推進しています。その制度のひとつに「技術指導」制度があります。この制度は、民間機関等からの委託に応じて、本学教職員が教育・研究及び技術上の専門知識に基づく指導助言を通じて、委託機関の業務又は活動を支援するものです。 民間機関等の方々が本学所有の研究機器を利用される場合に本学教職員が行う各種指導は当該技術指導制度で運用されます。詳しくは「九州大学知的財産本部」のホームページにありますが、物質機能評価センターにお気軽にご相談ください。


所内の方へ

所内用ホームページをご覧ください。